« 育てたいのが多い | トップページ | Lv50で真剣バトル! »

2006年11月 7日 (火)

ポケトレまとめ(仮)

ポケトレについて、まとめ・追記していこうかと。

http://pokejun-monhan.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_e5ff.html

http://pokejun-monhan.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_8737.html

この2個の記事のまとめ。

必要充電歩数は?→50歩

何に使うの?→珍しいポケモン探しとか努力値稼ぎとか、人それぞれ

どこでもらうの?→殿堂入り後にマサゴタウンでオーキド博士に会い、パルパークでオーキド博士にもらう。

使い方わからん→自転車から降りて、普通の草むらに入って使って。水面とか長草とか沼地とか無理だから。

連鎖ってなんだ?→ここで言ったらたまたま広まった。揺れが続くことを言う。

何で連鎖なの?→他に言葉が見つからなかったんだよぉぉ!!みんな納得したからいいだろぉ!!

連鎖方法教えて→揺れたところへ行き、そこで出てきたポケモンを倒す・捕まえるという行動をとれば連鎖は続く。なお、一番最初の揺れで出たポケモンが続かなければならない。

連鎖が止まる条件は?→最初と違うポケモンが出てくる。揺れていないところでポケモンが出てくる。戦闘中に逃げる。別の場所に行く。自転車に乗る。運。などなど

連鎖を続くようにするには?→運。あとはなるべく遠くの揺れた草むらへ行くこと。

他のアイテムで応用とかある?→虫除けスプレー使えば草むら揺れのとこだけはポケモンでるよ。近くでしか草むらが揺れなかったら再びポケトレを使って遠くの草むら行ってくれ。これなら連鎖は続く。運は忘れないで。

ポケトレでしか出ないポケモンがいる?→らしいですね。ヒマナッツやサマヨールがそうらしい。詳細は不明。

揺れの種類って?→ここでは、普通揺れ・ピカピカ揺れ・キラキラ揺れと呼んでいる。

普通揺れって何→普通に緑色の草が揺れる。普通のポケモンが出やすいと言える。

ピカピカ揺れってなんだよ→草むらがピカピカと約3回点滅する揺れ。出現率の低いポケモンが出やすくなると言える。揺れている時間は普通揺れの約半分。

キラキラ揺れへの期待は?→草むらはキラキラ輝く感じ。この揺れが発生した場合、必ず色違いのポケモンが出る。揺れている時間はピカピカ揺れより短いかも。

キラキラ揺れをもっと具体的に!→そうですねぇ。うろ覚えですが、横流れで光ったと思います。光は強いです。ポケトレでの発生以外では出ない揺れだと思われます。

色違いの出現率は?→約1/8000の確率。エンカウントで、この確率で必ず出るわけではない。

キラキラ揺れの発生率は?→今のところ知らない。そこまでは高くないが、普通よりは多いと信じたい。

キラキラ揺れの発生条件とかあるの?→おそらくだが、ピカピカ揺れからの発展のみと思われる。

キラキラ揺れでしか色違いはでないの?→そんなことはありません。普通の揺れでも、エンカウントで約1/8000の確率で色違いはでます。

連鎖させればいいのか→違います。一番多い勘違い。確かに連鎖は多いに越したことはないが、2連鎖目(2匹目)でもキラキラ揺れは発生する。

ポケトレで色違いがほしいんですけど・・・→がんばって。

ほんとに出るの?→現に経験者は結構いる。

コツとかあるの?→運しかない。そして絶対に揺れを見逃さないこと!

丸1日やってもでないんですけど・・・→1ヶ月は粘るという気構えでなければ困ります。出る人はでる!出ない人はがんばる!世の中運です。

管理人は出たの?→出た。一番上の記事に画像付きであります。

キラキラ揺れがわかんないから画像がほしい→1瞬ですよ!?無茶いわないでください;;

ピカピカ揺れに強弱があるような・・・→実際ある気がします。その強弱の原因の1つは、画面上部での揺れです。ここの揺れは光が弱いように見えると思います。他の強弱については調査中。

ピカピカの回数って違ったりしない?→するかもしれない。実際3回以外に2回とか4回とか見た気もします。これも調査中。出るポケモンの出現率が違うのかもしれない。

最初の種類の揺れから違う種類の揺れに行っても同じポケモンは出るの?→出る。普通揺れからピカピカ揺れに行った場合、出ることはある。逆もありえる。が、低確率なのでオススメはしない。

その場合連鎖は続くの?→続きます。揺れが発展することで何か得があるのかはわからない。

以上、思い出してないものやなにかわかれば追記します。

|

« 育てたいのが多い | トップページ | Lv50で真剣バトル! »

コメント

詳しく書いていただきありがとうございます

なかなか出ませんが粘っていきたいですw

投稿: たく | 2006年11月 7日 (火) 18時52分

始めまして、椋といいます^^
昔からよく拝見させていただいていました。
凄く丁寧で分かりやすくて、いつも惚れ惚れしてますv

本題なのですが、私のブログのほうで
近日ポケトレの事について執筆したいと思っているのですが、
その際に此処のアドレスを載せさせていただいても構いませんか?
勿論文は移しません、私の書き方だと分かりにくいので
紹介する、様な形になると思うのですが^^;

もし無理でしたら全然構いません。
このブログ、そしてJUNさんの文は凄く素敵だと思います。
これからもちょくちょく覗かせてください^^

では、失礼します。

投稿: | 2006年11月 7日 (火) 21時02分

>たくさん
粘り強くがんばってください!^^

>椋さん
初めまして^^
ありがとうございます!

アドレスの件は全然OKです^^
こちらもちょくちょくのぞかせてもらいますね^^w

投稿: JUN | 2006年11月 7日 (火) 21時44分

キラキラ揺れとピカピカ揺れは一目で違いがわかりますか?!

投稿: ヒロミ | 2006年11月 8日 (水) 18時25分

>ヒロミさん
同時に出てくればひと目でわかるレベルだと思います。
1個の光に集中してたら見逃すかもしれませんが・・・

投稿: JUN | 2006年11月 9日 (木) 00時13分

あっ♪ホントですか(*´ー`*)

どぉもありがとうございます☆
頑張ってみます〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

投稿: ヒロミ | 2006年11月 9日 (木) 02時35分

JUNさん、初めまして。
早速の質問で申し訳ありません。

以前から気になっていたんですが、キラキラ揺れは普通揺れからの連鎖からはでないんですか?
自分はピカピカ揺れからしか連鎖を作っていないので…。

投稿: ru-to | 2006年11月 9日 (木) 18時22分

>ru-toさん
初めまして。
何故ru-toさんがピカピカ揺れからの連鎖を作っていないのにその質問にたどり着いたのかがわからないんですが・・・

今まで、自分はポケトレのキラキラ揺れで2体色違いをゲットしているわけですが、
その2回ともがピカピカ揺れからの連鎖なんです。
特に2回目のラッキーの記憶はかなり明確です。
自分以外にもこれでもアンケートのようなものをとったつもりです。
体験者3人に聞き、3人ともピカピカ揺れからの発展でした。
まだ確定ではないのでですが、キラキラ揺れはピカピカ揺れからの発展のみの確率か高いんですよ。

投稿: JUN | 2006年11月 9日 (木) 18時37分

文章が分かり辛く、申し訳ありません。
自分もピカピカ揺れからの連鎖を作り繰り返しています、ということだったんですが…。

お答えありがとう御座いました。
自分は色違いに疎いのか、全てのポケモンソフトで色違いを出したのはサファリのパラスのみで、しかも逃げられてしまいましたw

投稿: ru-to | 2006年11月 9日 (木) 20時01分

>ru-toさん
自分で体験してみなきゃ信じられない気持ちはわかります^^;
自分もずっとやってきて色違いに出会えたのはこのパールが初めてなんですよね(金銀の赤ギャラドス除いて)。
なので初めてめぐり合わせてくれたポケトレは強い味方ですw

やっぱサファリでの出現だけは勘弁ですねw

投稿: JUN | 2006年11月 9日 (木) 20時35分

はじめまして。RIKIといいます、よろしくお願いします。
すごい研究結果ですね! ここまでくわしく研究されているとは感動しました。
少し質問したいことがあるのですが、JUNさんのように色違いを狙うのではなく、普通のレアなポケモン(メタモンなど)を狙う場合はとりあえず遠くてピカッと光る草むらを目指せばいいのでしょうか?

投稿: RIKI | 2006年11月 9日 (木) 21時07分

>RIKIさん
初めまして、ありがとうございます!

メタモンなどの詳細はまだちゃんとした結果は出ていないのですが、
とりあえずピカピカのところで出ると思います。

投稿: JUN | 2006年11月10日 (金) 00時21分

どうも~!
こんばんは!(^∀^)
前、かなり光っている草むら見たんですが
もしかしてそれが・・・
でも、用があったんで、そこには行かなかったんですよ・・・
行ったほうがよかったでしょうか?

投稿: HIRO | 2006年11月11日 (土) 18時09分

はじめまして、JUNさん。
早速質問ですが、最近色違いのイシツブテを
ポケトレでつかまえたのですが、その時の光が
なんか紫色に輝いていました。
JUNさんもそんなひかりだったのですか?

投稿: major | 2006年11月12日 (日) 00時25分

>majorさん
まだポケトレは不明部分が多くて・・・
紫の光は見たことがありません。
光の強弱の加減でそうなるかもしれませんが、
まだわかりませんね・・・

投稿: JUN | 2006年11月12日 (日) 17時00分

そうですか。ちなみにJUNさんがみたキラキラ揺れって
どんなのですか?あと、アンノーンの色違いがでてきました。

投稿: major | 2006年11月12日 (日) 17時31分

このサイトのお陰で
コロボーシの色違いが出てきました
有難う御座います!!!

投稿: 金時 | 2006年11月18日 (土) 22時13分

そうですか!
おめでとうございます!
参考になったのなら幸いです・・・

投稿: JUN | 2006年11月19日 (日) 00時26分

初めまして!reinです!
ハクタイの森でポケトレなしでケムッソ紫出ました!
今はココの方法でナギサの横(忘れた)で探してます!
最高ブニャット21回・・・でも出てこうへん・・・
でもがんばりますよ!

投稿: rein | 2006年11月19日 (日) 18時26分

>reinさん
はじめまして、おめでとうございます。
ポケトレつかってもそこまで確率は高くはないんで、
あきらめずがんばってください!

投稿: JUN | 2006年11月19日 (日) 20時07分

キラキラとピカピカの見分けはどう違うんですか

投稿: hiklniku | 2006年11月23日 (木) 14時45分

今書いてあるので現在は限界です。
実際よく見てみればわかるはずですので。

投稿: JUN | 2006年11月23日 (木) 15時38分

ありがとうぞざいます
あと知りたいのがポケトレってどこでゲットするの?

投稿: ディアルガ(¥¥) | 2006年12月 2日 (土) 17時20分

ポケトレと打って検索してください。

投稿: ru-to | 2006年12月 2日 (土) 23時16分

>ディアルガ(¥¥)さん
ちゃんと文章をお読みになったのでしょうか?
かなり最初のあたりで入手方法は書いてあります。
しっかりと確認してからの質問を。

投稿: JUN | 2006年12月 3日 (日) 00時23分

色ちがいがでるときの光は木の実が成長するときの光

投稿: かおり | 2006年12月 3日 (日) 16時22分

この方法で色違いのマネネが出ました。
本当にありがとうございました!
2回で出たのでかなり運がよかったです。

投稿: u | 2006年12月18日 (月) 13時06分

はじめまして。
私はポケトレで色違いのレントラー(コリンク)とポニータ
でました。
けっこー確立高いかも。
でもその二匹の間に1、2ヶ月あったような。

投稿: ラピハス | 2007年1月 8日 (月) 17時46分

ポケトレで色違いを手に入れられるのは確率であって、
あくまで運です。
なのでまぁ出会うまでの期間は人それぞれです。
1日ごとに出会う奇跡的な人や、
一生出会わない人もいます。
でもやはり珍しいといえば珍しいので、
ゲットできたときはうれしいですよね^^

・・・何が言いたいんだろうか・・・w

投稿: JUN | 2007年1月11日 (木) 00時56分

初めまして今晩は。
このスレッドは役に立つと思います。
前ポケトレゲットしたとき使ってみました。
なんとかフローゼルが6連続でいったけど結局
バリヤードが出ました。
あの時はくやしかったです。
なかなか出て来ません。
だから今日おさらいして最初から見てみたら、
なるべく揺れた草むらは遠い方がいいと分かりました。
明日挑戦したいと思います。
あとすごいですね。5,6でオタチの色違いがでるとは思いませんでした。
早く色違いをたくさんゲットして友達に色違いを配りたいと思っています。
ホントこのスレッドには感謝しています。
ありがとうございました。

投稿: 色 | 2007年1月21日 (日) 23時21分

フローゼルの色違い手に入れようと
19連続やったけどでなかった・・・・

投稿: 風樹 | 2007年1月27日 (土) 13時45分

始めまして。これからお世話になる湾湾です。この掲示板を通して、なかよくしましょう。    皆さんよろしくお願いします。

投稿: わんわん | 2007年1月29日 (月) 18時09分

私は、パールでポケトレ頑張ってるんですが、連鎖続いて、前に出てきた同じポケモンを倒したはずなのに、連鎖が止まってしまったことがあるんです。これって、どういう状態で起こるものなんでしょうか。現に2度あります。ちなみに、この時はどちらともポニータでした。

投稿: アイノマキ | 2007年2月17日 (土) 23時38分

ポケトレ連鎖のこととは関係無いんですが、私がまだサファイアをやってた時代に、ルネシティの水辺に色違いのコイキングが出現して、それを捕まえた後、ゴニョニョしか出現しないカナシダトンネルで戦闘を繰り返してたら、色違いのゴニョニョ、つまり、1日で色違いを2匹捕まえた経験があるんです。私の勝手な発想ですが、もしかすると、色違いには「持続性」があると思うんです・・・。余談ですが、今までの私の経験上、色違いの出現率は、100時間に1匹、今までゲットした色違いは、ギャラドス・バグオング・ゲンガー・ヨルノズク・キレイハナの5匹でした。

投稿: アイノマキ | 2007年2月18日 (日) 00時30分

>アイノマキさん
同じポケモンが出て連鎖が止まることはしょっちゅうあることです。
バグでもなんでもございません。
この辺りもあくまで確率です。

そしてあくまで色違いが出るのは確率です。
1日に2匹や3匹色違いを見た人も普通にいると思います。
ただかなり低確率なので運がいいといったほうが・・・
ちなみにIDが関係するという情報もあります。
色違いが出やすいID・でにくいIDというのが存在するそうです。
が、どのIDで出やすいかというのは全くわからないので、何もかもその人の運と努力しだいだと思っています。

投稿: JUN | 2007年2月18日 (日) 09時04分

ありがとうございます!                                              後、またポケトレ連鎖と関係無いんですけど・・・。1・2ヶ月前パールでプレイしてた時に、ナギサシティのポケセン上にいるオバサンが右側の壁にめり込んで出てこられないというチョット笑えるバグが発生したことがあるんですが、待っても待っても直らないので心配になり、その後、ポケセンでポケモンを回復させたら直りました。よく「パールではバグが出やすい」と言う情報を耳にするんですが、本当ですか?

投稿: アイノマキ | 2007年2月18日 (日) 17時40分

代理でお答えしましょうか。

DPは比較的バグが起こりやすいようです。
プレイ時に何か不可思議な現象が起こった場合は、セーブをせずに電源を切った方が良いかもしれません。

余談ですが、建物などでフィールドが変わる時、極希に「謎の場所」へと通じることがあるようです。

バグはデータ破損に直結するのでお気をつけください。

投稿: ru-to | 2007年2月18日 (日) 18時45分

ありがとうございますru-toさん!

投稿: アイノマキ | 2007年2月18日 (日) 19時20分

前から気になっていたのですが、プレイ中に何かしらのポケモンの声がどこからか聞こえてくることがあって、声の強弱も様々なんですが・・・。覚えているのは、マリル・レックウザその他もろもろ・・・。これって、色違いと関係あるんでしょうか。それともバグでしょうか。

投稿: アイノマキ | 2007年2月18日 (日) 20時14分

あれはバグでもなんでもございません。
そのフィールドに合ったポケモンの鳴き声はよく聞こえてきます。

まぁ、音楽の一部とでも解釈すればOKかと。

投稿: JUN | 2007年2月18日 (日) 20時17分

ありがとうございます!

投稿: アイノマキ | 2007年2月18日 (日) 22時19分

こんにちわ、はじめまして!
ポケトレで検索してやってきました。

私もポケトレで色違いをゲットしました。
ピチュー。

色違い確定の光り方はピカッというより
青白くボヤーっとした印象がありました。
普通より長く、完璧に違うとわかります。

自分が今までやった失敗は
・草むらが近すぎた(5マスくらい離れていれば平気っぽい)
・スプレー切れてたの気づかなかった(マヌケ)
・先頭のレベルが低すぎた。
・敵が逃げた(テレポートやほえるとか)
・端だと草むらが静かになる。(倒しても終わる事がある)

です。
何かお役に立てればと思います。

投稿: りおん | 2007年3月 1日 (木) 19時02分

おひさしぶりです。
昨日ポケトレをやったらなんと普通に光っただけなのに色違いフローゼルが!(連鎖なし)そしてマスターボールを使ってゲットすると隣の草むらがまた普通に光っていました。そして何気なく入ってみると今度はメタモンが!!∑(・Д・)
連鎖なしで・・・。

投稿: るちこさん | 2007年3月11日 (日) 17時10分

普通の揺れからも色違い出ますよ
ピチューで確認しました

投稿: RA | 2007年3月23日 (金) 10時20分

すいませんが、掲示板に転載してよろしいですか?

投稿: き | 2007年3月24日 (土) 17時16分

折角色違いのイシツブテ見つけたのに「連鎖、連鎖」って思ってたから気付かない間に殺していた・・・・。
画面見ろよ自分・・・・orz
なんで気付かなかったんだろう(´pωq)シクシク

投稿: 彩智 | 2007年4月 5日 (木) 13時21分

はじめまして。
失礼します
JUN様。
私は、ブイゼル黄色を普通揺れからGETしましたよ?(
私は、一回普通に青チャーレムGETして、
昨日黄色ブイゼルGETしました

資料とかをば
http://www.youtube.com/watchv=FkXEZWNAg1c
光る揺れあり
http://www.youtube.com/watchv=XvLAz_PrY94
少し画像汚いけど(すみません)

では

投稿: 涼神 | 2007年5月 4日 (金) 07時44分

どうも初めまして。摂氏零度です。
コリンク連鎖57回まで行ったのに色違いが出なくて鬱気味なんですがここまでコツを詳しく書いてあるサイトは初めて見ました。
これを見てるともう一回リベンジしたくなる・・・。

投稿: 摂氏零度 | 2007年6月10日 (日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 育てたいのが多い | トップページ | Lv50で真剣バトル! »